たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 22話

ウィンリーの両親の死の真相をウィンリーが知る話とあわせてスカーが錬金術を使えるようになったいきさつの話。
ヘビーな話満載で,さすがにいつもの軽い感じは無かったなぁ。
ところで前シリーズでも気になっていたのだけど,この国は大総統が最高権力者らしいけど,大総統自身血統ではなく,実力で成り上がったんですよね?。どういう政治制度な国なんだろう?。軍政に見えるけど。で,そういう前提だとして,イシュバール人の迫害を始めたのは大総統なの?。それって何か意図があるの?。賢者の石の材料のためとかそういうグロイ話?。