たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

獣の奏者エリン 43話

王獣の力を利用しようと,エリンの元にはリランを差し出せと真王の名の下の使者がやってくる。音なし笛で連れて行こうとする使者を止めたエリン。しかしリランはその使者がかって自分に笛を使ったことを覚えており,使者を食い殺してしまう。止めようとしたエリンはリランについに音なし笛を使う。目が覚めたエリンは指が千切れており,リランとの信頼関係が崩れたことを認識しつつも,笛で脅かしながら王都へ向かうことを決意する…という話。
なんと,主人公の指が無くなる…なんていうアニメ初めて観たよ。びっくり。指の数って結構デリケートなネタかと思っていたのに。
それ以外にも今回は妙に抽象的な演出が多かったなぁ。
薬使いの先生はやっぱりダミヤに操られているようだけど,エリンこそが大事にすべきもの…という考えに傾き始めた…という死亡フラグを立ててました。
[追記]
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0040/29090.html
原作者の今回のコメント。結構重要。