たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

デュラララ!! 1話

なんか池袋という凄いところに田舎から出てきた少年が,そこの変な人たちと知り合いになる話。
うちから電車で30分の池袋は,こんな怖いところでは無いのですが,ここはどこなんだろう?(笑)。他のアニメの下北とかのときも思ったけど,東京に住んでいる身からすると,東京のある地域を過剰に特別視した描き方というのは,ちょっと引いてみてしまうんですよね。地方の人はこれで,また何か池袋にイメージを持つのでしょうか?
そんな思いで観ていたのですが,今のところ話は良くわかりません。最初は池袋の青春群像かと思いきや,クビなしライダーや流血騒ぎがあり,サスペンスか猟奇ものかそういう色合いも出てきてるし。
ところでこの枠はずっとオープニングのあとCM抜きで本編に入るパターンでやるのですね。次回予告もDTBとちょっと雰囲気が似ていたりして,意識してやってるんでしょうか?。
オープニングの曲がちょっとアニメっぽくなくて,面白いなとは思った。