翼の中から現れた猫は暦に翼の暦への想いを告げ,翼の想いを受け入れら無いと,翼は元に戻らない…という。ひたぎのことを考え了承できない暦。なら死ねと猫は暦に襲い掛かる。しかしそこで暦が忍を召喚。忍が猫の力を吸収し,猫は消え去る。猫はこの展開を期待して暦を挑発していた。そして忍野はどこかに消え去っていた…という最終回。
2月以来のやっとの新作配信で最終話。何とか第一話から1年以内に終わったということか(笑)。
とても面白くて好きな作品だったけど,配信になってこれだけ間が空くと,ちょっと見てるほうの盛り上がりも下がってしまうなぁ…。特に今回は特に驚くような展開ではなく,ある意味きちんと畳んだ…話の展開だったということもあり,またされたけど静かに終わったという感じ。まぁ忍の動きの凄さと絆創膏には一瞬テンションが上がりましたけど。あぁこりゃTVじゃできないわ。
最終話なので,これまでのヒロイン達も出てきたけど,顔見世程度で少し残念。特にひたぎの毒舌はまた聞きたかったんだけど。まぁこれもここまでまたされなかったら,順当とは思っていたのだろう。
というわけで,作品全体を通して書くと,とても楽しめる作品。原作が評判いいので原作の力もあったのだろうけど,原作を知らないわたしとしては,アニメ作品として極めて尖がっている作品として楽しめた。ディスクの販売も好調らしいので,良かったと思う。ネット配信の部分は録画できて無いのが残念でもあるけど,まぁそれは商売だから,本当に見たかったら買えって事で正解なのでしょう。いずれにせよスタッフの皆様お疲れ様でした。