たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

さらい屋五葉 (全体)

一応全話みましたが,なんかあまり話のプロットは追わず雰囲気でみてました。それでも面白かった。
最後は政之助というより弥一の話になっていたなぁ。ぞくっとするくらい弥一が色っぽく描かれていて,なんか狙いが良くわかりましたよ(笑)。色っぽい男という意味では,リストランテ・パラディーゾと共通してるけど,向こうが年配の男で,しかも女性キャラから見た視点だったのが,今回はまさに年頃の危ない男って意味で,よりストレートな感じがした。
セリフが「…でござる」という口調だったのが面白かった。なんとなく普通に時代劇を見てる感覚ではあったけど,いまどき,こういう内省的なドラマを実写でやるのは難しいんだろうなぁ…とも思った。スタッフの皆様お疲れ様でした。