たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

シュタインズ・ゲート 4話

IBNの古いパソコンを探す話。
実はおもしろく見てるんだけど,話がつかみきれなくて感想が書きづらく2話,3話書き損なった。キャラが2ch用語や滑ってるギャグを弾幕のように喋るんで煙にまかれるんだけど,良く考えたら今回はこれだけの無いようだったような(w。
ところで特殊な言語が使える古いパソコンっていうとROM BASICとかで立ち上がるって事なんだろうか?。PC98とかBASICつかった世代なので懐かしんだけどIBMにもそんなのあったのかな?。それともいきなりアッセンブラかしら?。世代的には特殊でもなんでもなくて,当時は普通だった…んだけど。
あと,先週の感想を見て回ってる時に「あのお店で携帯使うとつまみ出される」って書いてるのがあって,今回本当につまみ出されたので,笑った。モデルがあるらしい。