たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

灼眼のシャナIII 24話 (最終回)

合計6クールにも続いた壮大な話がようやく終わった。
…という達成感はあるけど,正直話がわからなくなって途中から感想が書けなくなった。
今回の2クールは毎回クライマックスの様な戦闘シーンで,それはすごいなと思ったんだけど,それが流石に続くと,むしろうんざりするんだな…とも思った。もっと日常的な回も間に入れられなかったんだろうか?。
話のオチとしては,たぶん悠二が人間を救おうとしてるのは最初から判っていたし,途中からともがらも助けようとしてるんだろうなというのは判った。そうなると落としどころはいくつかしかなくて,今回はエウレカセブンと同じオチになるわけですな。という感じで,どう落とすのかなぁ…って感じで,延々と戦闘シーンを我慢してみていたって感じになってしまったなぁ。正直1クールに押し込んだほうが,良かったんではないだろうか?。
まぁそれでもずっとみ続けていたシャナがちゃんと終わったことにはぐっと来ましたよ。どうもお疲れ様でした。