たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

坂道のアポロン 2話

モーニンを何度も聴き,ジャズを練習する薫。ある日クラスのいじめっ子にいじめられそうになったのを千と律子に助けられる。スタジオに連れて行かれた薫は,セッションに始めて参加した。仲良くなった三人は海に泳ぎに行く…って話。
いじめられそうになったのを助けるというベタな展開だし,そこで初めてセッションをするというのもお約束だが,演奏シーンの作画のすごさと,演奏のよさに見入ってしまう。演奏のミュージシャンが若手のトップミュージシャンなのもいい。
ところで,薫は横須賀にいたのにジャズを良くわかってないのがどうも違和感があるし,その割りにあっさりセッションに参加できるのもおかしい。クラシックの人がジャズセッションをする場合,ジャズのニュアンス自体よりも,まずアドリブをすることの障壁が高いのだけど。
あと,薫が自宅で練習してる時の後ろで見てる陰が…ってこれは次回かな?。