たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ソードアート・オンライン 25話 (最終回)

アスナの病院へ向かう和人,しかし病院の前には須郷が待ち伏せていて切りかかってくる。怪我をするもナイフを奪い須郷をやり返す和人。病室に行くとアスナが目を覚ましていた。その後二人はSAO帰還者を集めた学校に通い,幸せな現実をかみ締める。エギルの店で二人の帰還を祝うパーティに直葉もついていくが直葉は距離感を感じる。須郷は逮捕されALOもなくなるかと思われたが,茅場が和人に渡したプログラムにより世界中にVRMMOが運用されるようになった。そしてまたキリト達はその世界に飛ぶ…という終わり。
こいつらみんなネットジャンキーだなぁ,という終わり方だった(笑)。あと最後にリーファがキリトと踊るシーンをたっぷりやったのが,むしろ泣けた。
今回は結構リアルのシーンが多く描かれていて面白かった。シリカがしっかり出てきたが,ここでこの娘,出てこなかったらSAO編で出てきた理由ないものなぁ。あの回だけ位置づけが意味不明と思っていたからやっぱり出てきたのか。でもそもそも出さないという選択肢もありえたのに出したというのは,この後の続編を作るとしたら出しておかないとまずいってことなんだろうか?。

さて全体を通して。原作を読んだことがない私だけど,終わり方としては何の違和感もなく盛り上がり面白かった。原作組にどう映っているか分からないけど。
この作品最初の数話,スロースタートというか,どういう話なのかをつかみ損ねて,ピンとこなかったけど7話くらいからどんどん面白くなった。結局のところアスナとの話であり,彼女とのかかわりが深くなっていってからが本番だったということなんだろう。実際ゲームの攻略とか世界観はアスナとのことを描くためのことだったように思う。そういう意味ではフェアリーダンス編になってからの方がその色合いが強くなり,分かりやすくなった気がする。
今期では最終回がもっとも楽しみで非常に楽しめた。原作のストックはまだあるらしいし,何かしらの続編は作れるんだろうなぁと思う。ぜひやって欲しい。
スタッフの皆様,お疲れ様でした。