暦のゴールデンウィーク。翼の傷が気になり声をかけたが,聞いたのは家族の断絶の話だった。翼が車にはねられた猫を弔ったのを見た暦が忍野から聞いたのは,怪異に取り付かれただろうとのこと。様子を見に行った暦は下着姿でうろつく化け猫になった翼だった。もともと低級の怪異だったはずだが翼の知恵により無敵と化した猫。しかし暦は忍*1から借りた妖刀で猫を傷つけ,最後は忍がとどめを刺す。しかし実際はどうやら翼自身が,化け猫の力を取り入れていたようだった…という話。
好きなシリーズなので十分楽しめた。が,出てきたキャラは阿良々機兄妹と翼と忍野と忍の6人だけ。それだけ濃いといえば濃いが,寂しくもあった。一瞬ガハラさんが映っていたようだけど。
化物語の前の時系列ってことで,以前から出ていたエピソードが見れて良かったというのはあるけど,化物語のつばさキャットがどういう話だったか忘れちゃったので,どう違うんだっけ?と思った。翼の記憶がなくなっているっていうのも都合がいいというか,翼キャットの時に,このエピソードってうまく租借できていたんだろうか?と少し気になった。
それにしても不満なのがどうみても翼がヒロインであり,暦が真に惹かれているのは翼に見えるってこと。私はガハラさんが好きなので,いい気分じゃなかった(苦笑)。
とかいう話はおいておいて,無駄に下着姿でうろつくナイスバディーの翼。心が清いというが,下着にはずいぶん凝ってらっしゃるようで。
*1:ここでは名前がないようですが