たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ささみさん@がんばらない 3話

ささみさんは月詠神社の家計で絶対的な力を持っていたゆえに月詠神社にいけにえにされる運命であった。しかしその力は兄に渡ってしまっている。それを知った兄は,自分が神社に身をささげに行くことに。助けようとするささみは外に出るがはきそうに。そこにつるぎ先生がやってきて助けてくれる。つるぎ先生はアマテラスそのもので,力を月詠神社に丸投げしたことに責任を感じささみに協力し月詠神社を攻撃してくれる…って話。
ちなみにたまはアマテラスが現在力を渡している相手。かがみはロボ子*1らしい。
お話的には日本神話をネタにした割と普通の話。説明が全部つるぎ先生の台詞としてされたあたりも…と思っていたら,後ろで流れている映像が,神社を破壊攻撃,戦車出動…とギャップありすぎ(笑)。ばかばかしくて楽しめた。
エンディングはつるぎ姉妹を加えた,気がない歌。
とりあえず状況説明は終わって,これからどういう風に話を持っていくのか気になる。

*1:ロボ子は好みなので…