たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2014年9月終了アニメについて。

既に10月の新番組が始まっていますが,今のうちに先月終了分の総括を。終了まで見たのは,
M3 〜ソノ鄢キ鋼〜,スペース☆ダンディ東京ESP残響のテロルキャプテン・アースアルドノア・ゼロ信長協奏曲,東京喰種-トーキョーグール-,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース魔法科高校の劣等生白銀の意思 アルジェヴォルンは途中から見なくなりました。あと番外でバディ・コンプレックス 完結編。蟲師も特別編がありみました。魔法科高校の劣等生は見ていたのですが,ちょっと感想を書きづらくなり,流し見をしていたという感じです。
残りは大体全話感想を書いていて,楽しめたのですが,今期で一番楽しみに毎週待っていたのは,ソード・アート・オンラインとアルドノア・ゼロで,前者は継続中だし,後者も時機に2期が始まるんですよね。とはいえアルドノア・ゼロは話自体にはとりあえず区切りをつけてます。そういう意味で少し感想を書くと,とにかく毎回明らかになる事実があるという感じで緊張感の高い作品でした。最初単純に火星の植民国家が地球に対して反乱を起こし,圧倒的な科学力で地球を制圧,主人公が知力で反撃という,コードギアス的な話かと思いきや,火星側の歪んだ国家体制。あたかもそれを呪うかのように地球と火星を陥れたザーツバルム,また真意の読めない主人公伊奈帆の複雑な思惑の話だったし,主要キャラが撃たれて終わるという終わり方は衝撃でした。2期はどこから始まるのか?。気になるところです。
あと,当初期待してなかったのに,すごく楽しめたのが,スペース☆ダンディ。毎回オムニバス形式で,いろんなスタッフが投入という楽しみ方だったのに,最終回で見事にそのオムニバス自体にオチをつけてくれました。しかもSF的に。いろんな楽しみ方が出来る作品で,非常に価値が高いと思います。
あとはそれぞれの最終回に感想を書いたので。
その後は甲乙つけがたいのですが,残響のテロル信長協奏曲などは独特の味があって新鮮だったし,バットエンドの様な東京喰種の終わり方もなかなか衝撃的でした。ジョジョは安定の中休みで再開も楽しみです。
というわけで,既に10月期が始まっていますが,ちょっと録画してる番組が多いので,今週来週は絞り込みながらの視聴となるでしょう。