たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Fate/stay night Unlimited Blade Works 1話

士郎の日常の紹介と,セイバーの召喚までの話。
0話の時間軸を士郎の視点でやり直し。しかも一時間枠。なんかすごい。この二週でずいぶんお腹一杯だ。
聖杯戦争の様相の説明をしていた凜のパートに比べると,学園の友人たちと士郎の家での状況の紹介に力を入れていて,同じ時間軸ながらずいぶん情報が異なる。しかもちらほらと同じ時間軸,つまり凜の行動も垣間見える。それにより冬木市の表と裏があることを示している。
とはいえ日常を淡々と描く前半はドラマとしてはそれ自体が異常とというか,すぐにでも破綻しそうな妙な緊張感が続く。あと士郎と切嗣のやり取りはZeroを観ているとなかなか感慨深い。
そしてセイバー召喚。盛り上がるところだけど,どうして召喚できたのかはわかりにくかった。しかも令呪,あっという間に使ったし(w。
もうすっかり忘れてしまったのだけど,原作を忠実にやっている気がする。逆に言うとルートが分岐する前の状態。凜ルートをするのであれば,それようにアレンジしても良かったような気がするが…。