たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

アルドノア・ゼロ 13話

月での攻防の19ヵ月後。スレインはザーツバルムを助け騎士となり,ヴァースの要職を得ていた。アセイラムは地球に対し戦意を向けた演説を行い。地球とヴァースの戦いは長引きつつも,ヴァースが徐々に地上に拠点を気づきつつあった。デューカリオンにはライエや韻子らが乗っておりヴァースとの戦いを続けていた。そして火星のカタフラクトの攻撃に怪我から復帰した伊奈帆が加わり退ける。スレインの元には,こん睡状態で保管されているアセイラムがいた…という話。
うーん,結局前半の最後に見せた皆殺しを全部無かったことにする一話でがっかりした。アセイラムが昏睡状態でスレインが保管しているということは想像できたけど,ザーツバルムが生きていることと伊奈帆が普通に生きているにがっかり。まぁ伊奈帆は主人公だからっていうのはわかるけど,ザーツバルムは殺しておいていいだろうに。むしろその方がスレインがラスボスになったという感じがして良い。それともう一人皇帝の孫がいるっていうのもご都合感。
アセイラムはもしかしたらもう脳死状態なんだろうか?。アルドノアドライブは心臓に反応していたから,心臓だけ動いていればいいのかもしれない。だとするとアセイラムの復活は無しだが…まぁアニメ的にはありそう。
前半で主人公が死んで交代とかいう作品だったら斬新で良かったのだけど,しばらくまた前半の繰り返しになりそうだなぁ。