たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 4話

伊丹は保護した子供や女性を本隊に連れてかえる。難民として保護した事として上司を説得し,隊の中に宿舎をつくる。村人やエルフは食べ物や設備に驚嘆する。一方,日本国内では特地に対する他国の追及について考慮したり,特地の方も帝国がわざと周辺国に勝てない戦争を進めたりとか政治的な駆け引きも続く…という話。
自衛隊がファンタジーの国にやってきてキャハハウフフする話かと思いきや,日本と他国との関係や国際バランスの話が出てきたり,特地の方も政治的な駆け引きがでてきたりとか,きちんと現実的におきそうな課題も描いている。どこまで手を広げるんだ?…と興味深い。某国主席が人民を数億特地に送り込みたい…というのは笑ったが,実際に日本に膨大な未開地の入り口が出来たらどうなるだろうな。各国は調査とかかこつけて,乗り込んでくるだろなぁ…と思った。