たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ガッチャマン クラウズ インサイト 6話

ゲルちゃんが総理大臣になり,それでも国民に対し柔らかでまっすぐな発言は高い支持を得ていた。つばさはそんなゲルをサポートしはじめは距離を置く。ゲルはついに内閣と国会を解散し,自分がすべてを取り仕切り決め事は国民投票で決めることにする。そしてクラウズを無くすという決定を投票により導く…という話。
ここまでリアリティがないとかえって安心して見れるが,いろいろと皮肉は入っている。官僚や議員が無駄だという世論を全うに汲み取りなくしてしまう。国民投票は国民全部で決めているように受け取れるが実は少数派の意見はなかった事になっている。そのうちほころびが出るはずだが,どういう自体からそれを描くかが楽しみ。この作品,海外の存在が描かれてないので,国際問題とかじゃないかもしれない。