たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20151209)

安保関連法で憲法解釈を変えたことについて,憲法を変えるべきだ,という意見も結構あるんだけど,国民は憲法改正国民投票を本当にしたがってるんだろうか?,という気がする。そして国民投票の結果改正が出来なかったら,安保関連法改正がなくなって,それにより不具合が起きた時,自分たちで選んだからしょうがないよね…って思えるんだろうか?…という気がする。余談だけど憲法解釈の複雑さを考えると,国民に条文の変更の影響とか想像できるんだろうか?という気がする。