たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 12話(1期最終回)

ミュトスはついに日本の情報システムの最高権限を得た。拘置されている八条にパスワードを伝え自らもウィルウェアで動くが,ダイハチに囲まれる。ダイハチはネットワークから完全に隔離されたジャミングエリアを作り,そこでミュトスのウィルウェアを追い詰める。ミュトスのウィルウェアは強いが,陽のパソコンの検索の結果ミュトスの妹が生きてることがわかり,それによりミュトスは投降。一方八条は海外に逃亡する…という話。
ロゴス編解決。ミュトスは5歳の頃カルト宗教の教祖としてm吊り上げられ,教団は集団自殺をし,ミュトス自体は日本から出ることも出来ず,日本国内で抹殺された。それゆえに日本を支配するというのが目的。子供っぽい考えだが,しかし八条に仲間を求めていたという。これまでミステリアスで冷静なキャラの様に見えて,じつは結構鬱屈していることが判明した…。それに比べるとミュトスを裏切り,あっさり国外逃亡した八条のほうが黒い。
今クールのラスボスが片付いて,一件落着だけど,作品自体がダイハチの日常の事件解決…ものという要素なので,いくらでも話が作れそう。7月から2期が始まるらしい。
ところで,ホームページでも黒騎がキャラの最初にいて主人公か?と思うんだけど,あまり活躍してませんよね。当番回もないし。これはこのまま行くんでしょうか?
どこか緩くて,でも結構ゴチャゴチャしていて,昭和の刑事ものぽさがあって楽しく見れてますので2期も期待しております。