たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

文豪ストレイドッグス 1話

孤児院から追い出された敦は変な男と出会い食事をおごってもらう。敦は虎に襲われるというが,じつは敦が虎だった。そして男たちは異能の探偵だった…という話。
異能の探偵団に,若者が入る…という初回は,最近だと血界戦線とかそうだよな。ただしこちらはなぜか文豪の名前のキャラばっかりで,あと端正な美少年ばっかりというのがミソ。なんだそのミソ?,と思ったらカドカワだからか?。
テンポのいい脚本だなぁと思ったら榎戸洋司だった。
明治から昭和の文豪の名前がずらりと並んでいるキャラ紹介は,どうも自分の中にあるイメージとのずれが変。もっとも彼らの本はほとんど呼んだことないので,キャラと彼らの作品があってるのか良くわからないのだが。
オープニングの後に次回予告があってその後にエンディングが入るというすごい構成だった。まぁ今回だけだろうけど。っていうか普通この場合,オープニング入れないよね。