たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 1話

東方ファンタジーの人形劇。
公式ページを観たときは見るつもりはなかったのだけど,たまたまやってるのを見た。いろんな意味で興味深かったので,調べたら,人形は台湾のものらしいが,シナリオは虚淵玄らしい。公式ページを観たときはNHKとかでやってる人形劇を想像していたのだけど,特撮とかエフェクトとかすごくてびっくりした。人間の演技も混ざっているような。人形を爆弾で吹っ飛ばすような撮影が,面白い。
お話的には,義侠心の強い風来坊が悪者に追われているお姫様を助けるというありがちな話だけど…。