たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

orange 4話

翔が先輩と付き合いだし,菜穂たちと疎遠になったり部活がおろそかになってくる。手紙にはそれを止めるようなことが書かれているが,菜穂は気持ちを出すことがいえず出来ない。しかし翔の方から先輩と別れたいという言葉を聞き,流れが変わっているのかと思う話。
このまま行くと翔が死ぬかもしれないと判っているのに,自分から行動できない菜穂を,リアルではそういうものだと思うのか?,ありえない…と思うものなのか?…が難しいと思ってみていた。アニメや映画のお約束だと,未来を知っているキャラは積極的に動き,ここまで動こうとしないキャラは珍しいのだけど,もしかしたらこっちの方がリアルなのか?。でもだったらせめて菜穂は「自分が動いても歴史は変わらないかもしれない」といういいわけみたいのを独白させても良かったのではないか?。これだと本当に見殺しにしようとしていたように見える。
一方でやっぱりなんどもしつこく未来の菜穂が弘人との間に子供がいることを描くのに驚くのだけど,これには何か秘密があるんだろうか?