たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

3月のライオン 1話

高校生でプロ棋士の零は,養父の元を出て一人で暮していた。ある日,養父を公式戦で倒した帰り,近所の川本姉妹の家に呼ばれ,食事を取る…という話。
原作である羽海野チカのマンガは連載開始時雑誌を買っていたので知っていたが,あまり読んだことはなかった。まぁ間違いのないマンガだろう…と思ってアニメを見たら,シャフトだった。ついでに,主題歌のOP,EDともにBUMP OF CHICKENとなんかすごいスタッフだなぁ。というかOPとEDが同じバンドというのも珍しい。あと名倉靖博という名前久しぶりに聞いたと思って調べたらシャフトの作品を時々やってるのね。
で,中身。冒頭の重たい雰囲気から川本姉妹が出てからのギャグテイストの切り替わりとかかなりとんがってる作品だけど,原作のせいなのかシャフトのせいなのか良くわからない(w。
ところで千葉繁も久しぶりに聞いた。すっかりおじいさんだなぁ…。