たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

レガリア The Three Sacred Stars 9話

イングリッドはエナストリアにやってくる。ユイに語るユイの母との思い出。そこにヨハンが現れる。戦おうとするイングリッドやユイ。しかしユイは倒れてしまう…。そしてベッドで気がついたユイは…という話。
やっぱりヨハンは死んでなかった,と言いたい所だが,最後の夢オチのような終わりかたは何なんだろう?。もしかしたらヨハンが出てきたのも夢なのか?。それともその戦いの後の話なのか。もしかしてユイ以外のエナストリアの人が消えていたりしたら,欝だよなぁ…。
ヨハンが複数いるのであれば,彼は実態ではなく何かのIFのようなものか?と思った。
あとイングリッドは意外に年寄りなんだよね?。レガリアと契約すると不老になる?。