たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

リトルウィッチアカデミア 5話

アツコとアマンダは授業を真面目に受けず,罰で掃除を命じられるが,掃除のときに,ドラゴンたちが魔法石を盗んでいくところを目撃する。学長に報告するが,様子がおかしい。魔法石がなくなったことで,学校の雑用がすべて自分たちの手でやらなくてはいけなくなった。やってられないと,アツコとアマンダは魔法石を取り戻しに行く。いろいろあって竜の親玉にあったが,実は学園が竜に借金をし返済できないでいたということを知る。しかしダイアナは借用書に利子の記載が無いということから,返済は既に終わっていることを指摘して解決する…って話。
グレーゾーン金利の話ですね。あと読めない契約書にサインするなよ…と。
今回はアツコはアマンダとぶつかりいいコンビ振りを発揮。スーシーとロッテは既にアツコに振り回されなれて,ちょっと話的にネタにならなくなってきたのか?。
それにしても,ダイアナが読める古代文字を,学校の先生たちの誰も読めないとは,この学校も案外怪しいもんだなぁ。
アツコは魔女になりたいと奮起してる割には授業を真面目に受けないというのは,いかがなものかな?と思う。