たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鬼平 7話

押し込み強盗の一人を捕らえたが,それは鬼平が若い頃,助けた子供音松が大人になったものだった。音松は平蔵が助けたゆえに継父との関係が悪化し,殺してしまい,悪の道に落ちた。平蔵をうらむ音松は平蔵が育てている娘が実の娘じゃないことを本人にばらす。娘は動転し,行方をくらますが,なんとか見つかる。改心することを諦めた音松は,仲間のことは話すが自らは貼り付けを望んだ…という話。
中途半端な同情が少年を悪の道に落とし,そして改心できないところまで落ちた男は死を選ぶしかなかったという,…ハードボイルドな話。
人を助けることの難しさである。