たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

メイドインアビス 2話

リコたちはレグを埋蔵物とばれないように,孤児院に生徒として編入させる。レグはしっかりなじみ,もうすぐ,穴へ入る段階まで来る。一方,地下から戻った部隊が持ってきたのは白い笛。それはリコの母親の笛だった…って話。
リコが一発でレグをロボットとして見抜いたのに,なんで大人たちは気づかない(苦笑)。
一方リコの母親はおそらく地下で死んだのだろうってことがわかったのに,英雄視して祭りにしてしまうあたりに,この街の異常さが垣間見える。孤児たちを訓練し,発掘に使っているのも,アニメとして成立させるためにサービスというよりは,やはり異常な価値観ということを描いてるのかもしれない。