たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

サクラクエスト 16話

会長たちが50年前バンドを組んでいて,祭りの日に東京に出て行こうとしていたときに,会長が祭りで暴れて沈めた神輿が出てくるのを恐れて,会長が馬鹿なことをやっていた。祭りはそれで中止になったが由乃はそれを復活させたいという…話。
あんな爺さんや婆さんがバンドやってた?,千登勢のベースってプレシジョンベースじゃね?…と思ったが50年前か…この作品って現在(2017年)でいいんだっけ?だったら1967年。ビートルズが現役で日本じゃグループサウンズが始まった頃だから,ドクがかけた昔のテープの音楽はずいぶん当時からすると先進的だと思うぞ。大体陽水や拓郎がデビューするのが70年くらいだから,この頃の日本の先端はロックよりまだフォークだったはずなんだけど…とか思ってふと,頭脳警察ってデビューいつだっけ?と調べたら69年だから,あぁ,まぁギリギリか…。いずれにせよ,あの音楽だと確かに東京に当時出たらあたってたかも試練ね(笑)。というくらいちょっと時代のリアリティが気になりました。まぁホンの5年くらいのずれなんですけどねぇ…。
いずれにせよ50年は残酷だよね,特に千登勢さん。ところで会長の記憶が正しければ,外に出ようと誘ったのは千登勢で,丑松は悩んだ挙句中で変えていくことを決意したのだから,むしろ丑松の方が芯があるじゃないかと思った。凛々子が出て行くことを止める資格なんかあるのか?と思ったらしっかり若い頃はなにやってもいい…と言ってた(w。
女ってずるい。