たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゆるキャン△ 1話

高校生リンは一人でキャンプをするのが好きで,今日も一人本栖湖近くのキャンプ場に出かけキャンプをする。途中,ベンチで寝てる少女を発見する。あとで見に行ったら凍えていたので助けて,カレーヌードルを振舞う。彼女は転校して来たらしく本栖湖からの富士山をみに来たとの事。富士山を見て感動してかえる。そして翌日その少女がリンの高校にやってくる…という話。
キャンプのノウハウアニメっぽい。ところどころキャンプのやり方の薀蓄が入る。私は高校出たくらいから,30半ばまで,結構キャンプはやったので,ノウハウに感心するよりはほほえましいという感じ。まぁここ15年くらいやってないので,道具とか状況は変わってるだろうなぁ。冒頭で,焚き火を地面ではなく,浮かしたシートの上でやってるのを見たが,昔はそういううるさいことは言われなかった(笑)。本栖湖は季節は忘れたが,バイクレースをするために前日から行ってキャンプをしたことがあったはず。自分の場合,ソロよりは,仲間と宴会をするキャンプが多かったので,そっちの方が好きだけど,ソロキャンプがつまらないとも思わない。でもアバンをみると,4人くらいでキャンプをするようになるのかな。
タイトルどおり,大きな事件が起きそうも無い,ゆるそうな感じで,作画も単純だけど清潔感のあるかわいらしい感じ。女性高生がきゃぴきゃぴやってるだけの作品になりそうな予感だけど,楽しく見れそう。
あと,松ぼっくりは相当煙が出るよ。