たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20180216)

都立高校の件,ふーんというか,地方だと私立でいい高校があまりないので都独自の問題だろうなぁ。なぜ私立が人気があるのか?ってことで,都立も変わっていく必要があるのかもしれない。/日本全国に観光資源があるわけでもないし,まぁいろいろ。東京が求められるものと田舎が求められるものは違うので,一緒に考えてもしょうがない。/文章を読む力ねぇ,確かに自分も早とちりすること多い。校正や査読をするとき以外,丁寧に文章を読まない癖がついてるなぁと自省。/銀座ではないが,お任せのおいしい寿司は一度食べた。楽しかったよ。/奨学金がローンというのは実態だけど,名前が奨学金だからと返す必要がないとか思って借りてる人はいないんじゃない?。名前変えたくらいでだまされる奴は金借りたらダメだろ。で,本当の意味で奨学金なら,優秀な人だけに支給されて,結局最近問題にされてる,大学出てもいい就職がなかったという人を救うことにならない。いずれにせよいま問題にされてるのは就職氷河期の人たちで,いまの新卒は事情が変わるんじゃないか?。奨学金の問題とは関係なく氷河期の人全体として,なにか救済措置があればいいと思うんだけど。