たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BANANA FISH 1話

アメリカのダウンタウンで少年アッシュはストリートギャングとして仲間たちと君臨し,マフィアとも対等にやり合っていた。ある日日本から取材としてエイジらがやってくる。取材の中アッシュらは襲われ,アッシュの仲間とエイジがさらわれる。アッシュは追いかけ銃撃戦になるという話。
バナナフィッシュ…なぜ今アニメ化?,という感じ。相当有名な原作だけど,もう読んだかどうか覚えてない。「河よりも長くゆるやかに」は今でも文庫の単行本持ってるんだけど。ノイタミナらしいセレクトともいえるが…。
兵役,マフィア,薬物…という,当時とんがった題材だったこれらがどういう風に自分に映るか興味がある。ケイタイとか持ってない時代だろう,と思ってい見ていたらスマホが普通に出てきて,ガクッと来たけど,今の時代として描くのか…。いろいろ楽しみではある。
キャラデザは原作通りといえばそうなんだけど,ハードにデザインすると大友克洋ぽくなるので,もう少しとがった感じにしても良かった様な…。