たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

SSSS.GRIDMAN 1話

響裕太が目が覚めると,そこには一人の少女六花がいたが,誰だかわからない。そして良く考えると自分がだれかもわからない。目の前にあった古いパソコンをみると画面から自分に話しかけてくる。そのものは自分を「グリッドマン」という。グリッドマンは隣にいた六花には見えてないらしい。外に出ると巨大な怪獣が見えるが,やはり六花には見えない。裕太は自分の家もわからない状態だが六花が何とかクラスメイトから家を教えてくれたので帰る。両親は長期出張で不在。翌朝学校に行くと,学校の友達だったらしい内海将がいた。将がグリッドマンを見たいというので,六花の家(店)に連れていく。やはり将にもグリッドマンは見えない。その時街で火の手が上がる。怪獣が現れていた。裕太はPCの前でグリッドマンに話しかけるとPCに吸い込まれる。そして怪獣の前にグリッドマンが現れる。PCには戦ってる様子が現れ,PC経由で六花が怪獣の弱点を伝えると怪獣を倒せた。町は大惨事になったかと思いきや,翌朝元に戻っていた…って話。
全般的にテンポがちょっと不思議。主人公が記憶喪失なのに,翌朝そのまま学校に行くとか変でしょ?…親戻ってこないの変でしょ?とか思う(苦笑)。
前半BGMが少なくて暗めの沈んだ感じなのは,特撮を意識してるのか?。全般的に特撮のテイストをアニメでやろうとしてる感じがしてそこは新鮮。巨大ヒーローものと怪獣だからなぁ。動きもアニメぽくない。
でもキャラはかわいい。
特撮の原作があるらしいが知らなかった。TRIGGERというものあるかしれないが,尖った作品で楽しみ。
あとCMが円谷というのも,新鮮。
教室でパンにボールがぶつかるエピソードの意味がわからなかった。あの女子が死んだのか?とか次回に明らかになるのかな?