たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

軒轅剣 蒼き曜 3話

蒲訢は皇帝に取り立てられ機関師としての役を得た。当初周りは皇帝のひいきかと思っていたが,蒲訢が作った機関獣を見て納得する。一方蒲訢の師である墨衡は自分が作った機関獣が一般の民衆を襲っているのを知り帝国から離反したが,反乱軍の中で力を貸してほしいと言われる。苻殷・寧の姉妹は立ち寄った村でよくしてもらい村を発った。寧は雲に新しい義手をもらい,自由に動かせるため喜んだ。しかし直後に帝国の軍が襲撃したため,村に戻り殷は剣を使い機関獣を倒す。寧の腕からも刃が出てきて機関獣を倒す…という話。
戦闘姉妹になってしまった。戦うことを拒否する殷に比べ寧の方が凶暴な気がする。訢は機関師になってしまったが,自分が作った機関獣が一般人を殺しているのはまた知らず,どこかでショックを受けるんだろうなぁ…。姉妹と不幸な再会をするということになりそう。