たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

軒轅剣 蒼き曜 4話

帝国の機関獣を倒したことで殷は反乱軍に仲間に加わる様に誘われるが,戦いたくない殷は断り天書を渡すが天書は殷以外に開けず返される。一方訢は機関獣が倒されたことを責められ挽回をさせようと皇帝は訢に直接戦場に出るようにいわれる。反乱軍を倒す訢。一方殷と寧は執拗に帝国から追われ,戦いたくない殷は巻き込まれていく…という話。
皆が戦い勝たないと平安が来ないと思い込んでいる悲劇。殷が一番戦いたくないと思ってるのだけど,寧とかは割と好戦的なので,姉妹は戦いに身を投じ訢と再会するのは目に見えてるなぁ。
反乱軍を弾圧するのは多少の理はあるとしても,民間人を倒すことは決して帝国の繁栄にはつながらないとは思うんだけど,そういう風に考えられる宰相とかいない社会みたい。
という風に,お話としては実にまっとう。夕方にやってもいいように思うよ。