たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 4話

モンモランシとリッシュモンをとらえたラ・トレムイユはフランスはイングランドと講和するため,フィリップを呼んでいる,騎士は不要と聞かされる。しかしラ・イルら傭兵部隊の乱入もあり無事牢を脱出。シャルロットの部屋に行くとジャンヌが捕まっていた。モンモランシは残った片方の賢者の石にエリクシルを含ませ渡す。刺客はそれを飲み込むが,エリクシルは揮発性が高いためすでに消えていて,刺客は賢者の石の暴走で死ぬ。その時フィリップが到着,モンモランシは再び四人で力を合わせようというが,フィリップは拒否し帰ってしまう。シャルロットは自分に献身的なジャンヌを信じ騎士に任命。イングランドへの反撃を宣言する…という話。
結構テンポよく話が進む。フィリップは自分の体にエリクシルを取りこんだが,後で賢者の石を飲むつもりなんだろうか?。
シャルロットがモンモランシよりむしろジャンヌに信頼を寄せる展開にするのはうまいな,と思った。