たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

イングレス 8話

誠とジャックはスイスに行って案内のまま施設に入っていくと,人間に寄生してる人工知能がいて,今人間に迫っている危機について説明してくれた…って話。
えっと,ここ数話,うとうとしながら見たせいかちゃんと話についていけてないのだけど,今回すんなり施設に入れたのは,前回知り合った人が道を開いてくれたからってことですかね?。で,ヒューロン社が敵なのかと思ったら,いきなりもっと違うような話で驚いた。人類を思うままに操りたいというもっと上位の存在がいるみたい。なんかまだまだ全体の構図が見えてこない。
これってスマートグラスが危険ですよっていう警鐘ですかね(w。
話が少しそれるけど,デリダの方と話がかぶっていて,混乱する…。あっちは人工知能人間にとって代わるという話だったけど,なんかどっちもAIに関する気持ち悪い妄想を見た様な気分にさせられる。