たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

イングレス 11話 (最終回)

ブラントとの誘いを断り戦うサラ。誠は手を出せないでいたが,ジャックが助けてくれ,SNSを通じて,みんなの力を分けてもらい,サラは勝つ。しかしサラは消えてしまい,誠はサラを探す旅に出る…という話。
精神世界の戦いみたいな感じだし,みんなの力を分けてくれ…で勝つというのは,ムネアツというよりは,ちょっと手あかがついた感もある。しかしここで国木田が出てきたり,戦いの後にハンク・ジョンソンと誠が一緒に行動してるあたりは,これまでのチョイ出キャラもしっかり活かしていて好感が持てる。そして何より,キズナアイとのコラボのためにでてきただけなのか?と思ったADAの母体が実はサラでした…というオチには驚いた。ということは,誠と行動していたサラはジャック同様ダークXMから作られたものだったということなんだろうか?
全体としての感想は正直微妙で,イングレスのゲーム自体をやったことが無いので,それに入る混むという感じでもないし,フル3Dのキャラも,まぁ以前に比べればだいぶ良くなって来てるとは思うが,まだまだだなぁとも思う。ついでに書くと世界配信を意識してるせいか,お色気シーンがない。普通サラは全裸保管だろ(笑)。というのは冗談だけど,微妙と思いつつ,最後のオチとか見てると,結構面白いな…とは思った。キズナアイはネタだったんだろうけど,新しいことをやろうとしてるってところは伝わってきて,妙に好感が持てる作品に感じた。