たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

エガオノダイカ 12話 (最終回)

ユウキが陽動作戦をしてる間に,クラルスを止める。レイラはその作業中。ステラがやってくる。レイラはステラが自分の娘と気づくが伝えることなく,ステラを瓦礫からかばい死ぬ。ユウキを助けてというレイラの言葉で,ステラはユウキと一緒にクラルスを止める。かくして,兵器はすべて動かなくなり戦争は終わる…という最終回。
ポカーン。という感じだった。
批判的な事を書く位なら感想は書かない主義なんだけど,ちょっとこの作品はプロットレベルから首をかしげるような話だったなぁ。
いろいろ突っ込みどころは多いのだけど,一つだけ私の心情としてそぐわないのは,兵器を止めようが,結局科学技術が止まってしまえば,食料とかも足りなくなると思われるし,飢えが蔓延したら結局のところ国の治安が下がったり戦争につながるんじゃない?と私が思ってるところ。そういう意味では,そりゃないよ…という落とし所だった。