たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

モブサイコ100 II 13話 (最終回)

茂夫と鈴木統一郎の最終決戦。圧倒する統一郎だが,茂夫は彼をも受け入れ倒す。戦いの後町は大きく変貌し,ブロッコリができていた…という話。
最終的には茂夫が統一郎を救うという話でもあったのだけど,あいかわらず作画がすごくて,そっちの方に頭がいってしまった。茂夫が切れて暴走するのか?,どれくらい余裕があるのかがちょっとわかりにくかったが,終始冷静だったという事で良いんだろうか?。今期の茂夫は人間としてかなり成長してるので,そういう風に解釈した。
最後は力を使って元に戻すのか?と思ったら,町が変貌したのはそのままというのは意外だった。あれだと死んでる人もたくさんいるんでは?。最後の最後に統一郎の奥さんが出てきて,結局奥さんが離れてしまった事で統一郎が傷ついていたという事でもあった様子。まぁだからと言って許されないも事実で,オチとしては順当だろう。
全体を通して。とにかくストーリも作画もすごくて今期一番のアニメだったんではないだろうか。前期も良かったので期待していたのだけど,今期は,茂夫が周りに虐められる事はほとんどなく,むしろ暖かい人に囲まれて順当に成長したという意味では,ストレスを感じることなく見れた。一方新隆の方が,茂夫との確執で落ちて行き,最終的に茂夫に救われるという話だったなぁ。ネットラジオで本作は茂夫と新隆の二人が主人公と言っていて,あぁ,そうだったのか,とひどく納得いった。前期は新隆は茂夫を助ける「大人」という感じであったが,今期は,成長した茂夫に救われていた。でも,能力が無いくせに自分の責任を果たし茂夫を支えているという意味では,やっぱり好感がもてる。
おそらく原作的には最後まで行ったのだろう。番外編がOVAかなにかであるようだが話としてはこれで最後。とても楽しませていただきました。ありがとうございます。