たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Dr.STONE 1話

平和な日常,ある高校に発明が得意な少年千空と,やたら体力のあるその友人大木大樹がいた。その大樹は思い人小川杠に告白しようとしたその時,地球上がある光に覆われ,全ての人が石になってしまった。石になったものの,人々は意識はある。何年も経つが死なない。そして数千年後,大樹は自分に覆われた石を破り動ける様になる。しかし周りには石のまま砕け散った人々が転がっていた。杠は砕けず石のままそこにいた。森を歩くと,先に動ける様になっていた千空と出会う。千空は自分たちが動ける様になった仕掛けを解き明かそうと,自分たちにかかっていた鍾乳洞の水滴を合成し大量に作る。そして石になった鳥で試し,ある時,鳥を生き返らせることに成功する…という話。
原作漫画は未読。ただ評判は聞いたことがある。Boichiの漫画だよなぁ。全人類が石になるという設定が突拍子もない。しかも何千年も生きてるという。周りは原始時代に戻っていて,森になってるってことは,人間以外の生物は石になってないのかと思いきや,鳥だけはなってるってどういうことなんだろう?。
鍾乳洞の腐食液を作るところの説明が理屈っぽく,そういうネタを前面に出していくのか?という気がした。
ちょっと変わってるなぁと思う作品。