たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ライフル・イズ・ビューティフル 12話 (最終回)

団体戦の翌日,個人戦個人戦は本選がまずあり,勝ち抜いた8人でファイナルがあるという流れ。だが,ひかりは本選で惨敗,という話。
間を開けて最終回。もともとムラっ気のあるひかりはともかく,エリカも雪緒もファイナルに行かなかったというのは,アニメぽくなくてちょっと驚いた。でもそれゆえに真摯に描いてるなぁとも思ったし,この子たちがここから成長していくところを見たいと思わせるような最終回なのは上手いと思った。
もともとひかりが高得点をだして団体県代表に選ばれたのもご都合だけど,ご都合だけで描いてるわけじゃないよという感じ。まぁでも「ファイナル・イズ・ビギニング」というサブタイトルは千鳥に対しては,始まってもいないということになるなぁ。
ライフル部の女の子部活モノという作品。ジャンル的には興味なかったのだけど,スタッフに興味があってみた。結果,終わってみたら上手く締めてるなぁと感心した。全体的にゆるい感じの作品で,妙な店舗だったのだけど,それが持ち味というか,まぁ四コマぽさをうまくTVアニメで出してるなぁとは思った。
面白かったです。続き見たくなる終わり方だったので,またそのうちゆるくやってくれればと思います。