たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

LISTENERS リスナーズ 1話

辺境みんながゴミ拾いをしている町バチェスタ。そこでゴミ拾いをして暮らしている少年エコヲはある日,記憶喪失の女の子を拾う。家に連れて帰ると,その子の腰にはジャックがあり,エコヲはリスナーズであることを知る。いま世界はミミナシという怪物に脅威にさらされていた。リスナーズはそれに対抗しうるが,町の村長はリスナーズを厄介者として毛嫌いしていた。町を出て行くという少女だが,ミミナシが襲ってくる。エコヲは自作のアンプを持って女の子を追い,プラグを彼女に指すとアンプはロボットになり,ミミナシを撃退する,という話。
ボーイミーツガール,落ちモノ的なオープニング。辺境でさえない暮らしをしていて,女の子がやってくるという展開は,エウレカとも似てる。アンプがまんまVOXのアンプで,音楽アニメぽい。音楽で戦うみたいな感じ?。
キャラデザが独特で落ち着いていて良い。ヒロインのミューはちょっとあばずれぽいけど大丈夫か?(笑)。エンディングのイラストを見て,見たことある絵だと思っていたら熊本パル子の絵を描いていたpomodorosaだったので,ちょっと驚いた。結構好きな絵だったので嬉しい。