たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 11話

体育祭。応援合戦も無事終わり,石上は充実感を感じていたが,中等部の時にクラスメイト大友京子が現れ恨み言を言ったために,過去を思い出す。中等部自体自分に構ってくれた大友を石上は気にかけていたが,大友は演劇部の人と付き合っていて,それはそれでいいと思っていた。しかしその男が大友を食い物にしようとしてるのを知り,石上はその男を殴る。それで騒ぎになり石上は停学になる。それ以来石上は一年から嫌われていた。謝罪文をどうしてもかけない石上はいつまでも停学が解けないまま高等部になる。そんな中白銀が現れ,生徒会で事件の真相を調べ上げ,それにより,謝る必要はないと伝える。運動会でそのことを思い出し落ち込んでいた石上は白銀の言葉でリレーのアンカーとして走る。そして勝てなかったものの全力で走りきった石上を応援団員は温かく迎える,という話。
石上視点でずっと他の人の顔が認識されてなかったのが,最後に皆の顔が見えることで石上が前を見て周囲の人とも繋がるという演出。
これまで石上がなぜ嫌われているか?の説明がはっきりされてなかったが明らかになった。石上がなぜ白銀に親水してるかがよくわかる。でも石上が正義感が強すぎて見ぬふりができないというのも一貫してるし,白銀の行動が多くの人を救っているっていう点も一貫してる。大友京子が事件の真相を知らず石上のこと誤解してるのは切ないが,高校に行かなかったのは石上のせいだったわけでないのは救われた。
石上が裏主人公と言われる所以はよくわかった。