たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

デカダンス 5話

ナツメたちはガドル退治に行くが,それは全滅が約束されたミッションだった。次々と倒れていく仲間。そこでナツメは活躍し,ボスのガドルにパイプをさすが,ガドルはパイプを抜いてしまう。絶体絶命の時現れたのはカブラギ。ミナトはカブラギにそのガドルを倒すとシナリオが変わってしまうと警告するが,カブラギは倒してしまう。その時,霧が晴れ出てきたのは未完成の巨大ガドル。イレギュラーだったがミナトの機転で新しいミッションにしてしまう。そしてデカダンスの大砲で倒す。大がかりなミッションと思った戦士たちは満足したが,晴れた世界には,巨大なガドルがウヨウヨいた。カブラギはフギンに問い詰められ,バグは必要といったカブラギは始末される,という話。
1クール終了的な終わり方だったがまだ5話。カブラギは死んだのか?。始末するなら機械の体の方の気がするが,人間の体はあくまでも義体じゃないのか?。
未完成のガドルのシーンがまんまナウシカで笑った。でも,よくわかないのがその後の世界。遠くの風景に巨大な怪獣がいるのは,なんかSSSグリッドマンの風景みたいだ。もしかしてあれって,制御できない野生のガドルとか,そういうのだろうか?。この地球が全部あの会社にコントロールされてるわけじゃなくて,あくまでもあのドームの中だけで,外にはそうじゃない世界があるのだろうか?。
いずれにせよ急展開。この後どうなるか,まるでわからない。