たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

放課後ていぼう日誌

女子高校生の部活もの。虫もさわれない1年生の陽渚が東京から転校してきて,なんだかんだで釣りをやる堤防部に入る。そこで釣りの楽しさを覚えていくって話。
これも楽しく全話見れた。
ゆるーく楽しむタイプの日常系部活もので,主人公陽渚や,友達の夏海や上級生の大野が人気があるのかもしれないが,個人的には部長の黒岩悠希の喋る熊本弁が実に自然で,そっちの方で和んでしまった。声優の篠原侑って熊本出身なのね。方言って,地元の人が聞くとネィティブが喋っていても,過剰になって不自然に感じることが多いのだけど,この人の喋りは,現代人の熊本県人が喋りそうな感じで,自然だなぁと感心した。千葉繁も出ていて彼も熊本出身だけど,こっちの熊本弁はちょっとオーバー,まぁギャグぽいキャラだからいいのだけど。熊本弁は割と平板にしゃべることが多いから,ちょっとダウナーな感じになるんだよねぇ。抑揚をつけると,ちょっとオーバーになる。まぁ黒岩部長のキャラにあっていたといえばあっていた。
…,とちょっと普通の人と違う視点で見ていたのだけど,釣りをやりたくなるような感じ,女子高生の微笑ましい感じと,部活ものとしても楽しく見れる作品でした。