たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ワンダーエッグ・プライオリティ 5話

意気投合したアイ,ねいる,リカ,桃恵の四人はアイの家に遊びにいく。友達を連れてきたことに驚く母親。リカも友達ができたので,もう戦わなくてもいいんじゃないか?とか言い出す。小糸が死んだのも,なにか原因があるのではないか?というリカ。しかしねいるは戦うという。妹を助けるためだよね,というアイだが,ねいるは妹に刺されたという,話。
ねいるの戦いのシーンと並行して,四人の談笑。この作品,こういう作り多いなぁ。まぁ戦い自体は多分話の骨子ではないのだろう。
過去の大事な友達のこと,自分が辛い思いをしたことも,新しい友人ができれば,それほど大事じゃなくなる,ということを描いているように思った。それはそうなんだろうけど,それでいいんだろうか?というのも心情的にはある。彼女たちはどうするのが幸せなんだろうか?。いろいろ考えさせられる。