たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 8話

オフィーリアが自殺をするAIということで,近づき見守るディーバ。しかしある時,ディーバは垣谷の影を追う。それを監視するマツモトだが,ハッキングされたのか,正しい画像を認識出てきていなかった。触られるディーバ。そして自殺を止めに入ったマツモトの目の前のオフィーリアの中には勝手のマネージャの意識が入っていた…って話。
今回回想シーンが多くて,ちょっと時系列がわかりにくい。オフィーリアのマネージャのエピソードは過去話ですよね?。最後の垣谷のピアノの話も過去?。だとしても,目の間にいる垣谷とかってヴィヴィと絡んだ垣谷は同一自分物なの?。人間なのになぜ歳をととってない?。
現在のディーバが歌に気持ちを載せることの答えを得てることに興味深い。もうかってのヴィヴィの記憶は取り戻さないんだろうか?。あの悩んでいた頃のヴィヴィには戻らないのか?。
現状人間がAIになるとか,AIに人間の記憶を移すという描写はないが,すでにできていれば,垣谷はそれだ,とも言えるんだけど,果たして。まぁでもマツモトがハッキングされいるようにAIが見てるものが現実かどうかというのも怪しいものだんだよなぁ。