たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

聖女の魔力は万能です

異世界で世界を救う聖女を召喚しようとすると,セイとアイラの二人の日本人が召喚されてしまう。戸惑う異世界の王国だが,王子がアイラを聖女と勘違いし,セイをほっといたので,セイは薬用植物研究所で働き始める。しかし,そこで能力を発揮し,結局セイが聖女ということになる。王子は最初それを認めずアイラを担いでいたが,自ら過ちを認め,そしてセイとアイラも仲良しになる。セイは力のコントロールもできるようになり国を救う,って話。
「聖女」というタイトルにちょっとうさんくささを感じていたが,見てみたら,いわゆる召喚もので,チートというよくある話だった。とはいえ,ちょっと新鮮だったのは,主人公のセイが能力が高いのはいいとして,まるで苦難がなかったということ。周りはいい人だし,ほとんどひどい目にあうことがない。もう一人の召喚者であるアイラの方が苦労していた。
これは女性一人にたくさんのいい男が周りに来るという逆ハーレムものだというのはわかったけど,ギャグ的な様子はなく,おとぎ話のようにふんわりまとめていたのがスゲーなぁと思った。似たような配置である悪役令嬢は主人公をギャグキャラにしてるし,召喚された女性がチートという意味ではスライム倒して300年もそうだけど,あっちは女の子ばっかりだけど,やっぱりギャグテイストである。
こういう話を照れなくストレートに,そしてホークといい感じなるとかやっちゃうあたりが,いや,すごいと思った。みてるこっちの方が照れますよ。
いいもの見せてもらいました。