たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

平家物語 3話

栄華を極めた清盛は厳島神社を立て,徳子の懐妊を祈祷する。貴族や平家と寺社のトラブルに苦心する重盛。平家の力が高まる中,僧侶や法王は平家を疎んじ,源氏を焚きつけようと企みを企てるが,それを知った清盛は,企みに加わった僧を痛めつけ,法王も捉えようとするが重盛が必死に止めに入るという話。
登場人物が全部わかるわけではないが。なんか大河ドラマの裏っかわになってるのが面白い。このタイミングは狙っていたんだろうか?。
平家物語の史観なんだろうけど,平氏って悪く描かれること多いなぁ。あと法王側も。実際はまぁいろいろだろうに。