たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

平家物語 7話

福原から京に清盛たちは戻る。しかし寺との抗争が続き,さらに源氏も攻めてくる。そんな中清盛はなくなり,先行きを案じる平家の人たちは沈んでいく。そしてびわは平家から出て行くという話。
資盛がびわを追い出したのは,ここにいると危ないという思いやりだったんだと思う。
それにしても清盛はやりたい放題やって死んでいったという感じである。
徳子の「望まぬ運命が不幸とは限りませぬ」という言葉は重い。
さて,これから平家滅亡だろうが,びわはあくまでも傍観者でおわるのか?。話数からするとまだ結構あるなぁ。