たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ヒーラー・ガール 1話

かなは修行中の見習いヒーラー。見習いなのに医療行為をしたと師匠に咎められる。しかし医院の患者が師匠の不在中に調子を崩してしまう。かなは医療行為ではなく癒しの歌を歌うって話。
ヒーリングって歌なんだ,というところで面白いとは思ったけど,音楽とか音の話だとどうしても突っ込みたくなってしまう。そもそも医療行為の歌と,癒しの歌ってどこに線引きがあるんだ?。あと楽譜がたくさんあったけど,曲なんだと思った。それにしても名医なら譜面なしでも歌えるでしょうに。
もちろん架空の設定だけど異世界ものではなく,現代日本を舞台にしてるのは,良いと思った。街並みもあれだけちゃんと描くなら普通に聖蹟桜ケ丘って書けばいいのに。
医院,和風の建築だったけど,効果がある歌だったら外に漏れない様に防音部屋とかで治療した方がいいのでは?